はいは??いウインク
どうですか??新年迎えてみて???!?!
おいらは何にも変わった様子もなく毎日雪と格闘する日々を送っていますVS

そうそう2日はアウェイの高井富士に遊びにいってきました炎
パイプもパークもしっかりしたアイテムが設置してあってさすがでした。
一日楽しませて頂きました。

話は変わりますが、各地で雪崩の被害が多発していますよね?
苗場なんかリフトの乗り場?降り場?に雪崩直撃らしい様なことニュースで見ました。

実はうちのスキー場でも雪崩勃発しまくっています。
事件は昨日起こりました。
アライでは毎朝雪崩を誘発的に起こす、アバランチコントロール
ということをやっています。スキーカット、ダイナマイト等いろんな方法でやっています。
そして危険な場所にはロープやネットを張って入れないようにもしています。
その作業中に雪崩が起きて一人のパトロールを飲み込みました。
話によると4人で作業中、最後尾の人が雪崩に巻き込まれそのまま雪の中にin。
巻き込まれる寸前に「わ??」と声が聞こえて他の人が後ろを振り返ると、
雪崩の勢いでホワイトアウト。
落ち着いて辺りを見渡すと最後尾の人がいないことに気づき捜査開始。
雪崩が溜まったところからストックが一本。もう一本はさらに下の沢から発見。
パトロールはビーコン付けているので、すぐにビーコンでの捜査開始。
埋まってから約7分後ようやく発見。
雪の中約1mの所から無事救出されました。
本人はちゃんと口元を覆い、酸素を確保していました。
なので窒息せず、体にも怪我はありませんでした。

という大事件が超身近なところで起きました。
みんなどんびきでした・・・
けど雪にinしていた本人が一番冷静だった模様拍手

おいらだったら絶対死んでたかも・・・
ビーコン付けてないし、酸素の確保もできてないだろうし、閉所恐怖症だし・・・
しかもこれがもしお客さんだったらさらに大問題ですよね・・・

それにしても恐い話ですすいません
明日は我が身ってこのことでしょうか・・・
皆さんも山との付き合い方をもう一度考えてみましょう?音量

無茶はしないこと。
危険なところには入らない。
できるだけ一人では行動しない。
人間は結局自然には勝てません。

ん??それにしても怖いです。