あ〜ど〜も〜〜

チマタで噂の上越市板倉区で田んぼやってます神尾です
今後あの地滑りはどうなってしまうんでしょうか
家は押し、用水は埋め、まだまだ進んでいるではないですか

今も懸命に止める作業が進んでいます。

何が問題かって用水が水を運んでこないということが1番
すると、まず苗を作れない
田んぼに水を入れれない・・・
っと完全にダメなんです

困ったね〜自然災害は
けどね、なんとかなるって信じてますから
そうやって乗り越えて来たんだから
人間は強いんだぞ

ということで通勤路が埋まってしまってるので、迂回して出勤中
GOPR0956
っとは言いましても、今夜も30cmの降雪予報が
なんでやねん

いつまで降り続けるんだ今年は
今夜は今シーズン最後の圧雪からの米というラストハードナイト
今シーズンは相当不規則で仕事仕事仕事生活だったから、しんどかった
振り返ると微妙なシーズンを送ってしまったよ
まあつらいから嫌なんて言ってられないけどね
いつまでも楽なことだけしてたら人間伸びないね

ってことはおれは今シーズンまた成長したんだな
それはそれで良しとするけど、今年また気がついたことがある。


「良くしよう」とする意見は、「今まで通り」ということには勝てない
っという方針がある。
簡単なことでも、小さなことでも何か変えなきゃ進歩はないのに。
絶対わかっているはずなのに、
実際はなにも変わらない変えられない、動かない動けない。
今まで通りが楽なんだよ。変化にはリスクもある。
けど今までずっと通り進んで行くのはもっと悪いと思う。
変化がなければ動きはない。


一つになっていかないと不のスパイラルは止められないよ
っと気がついて動き出せる人は、
たくさんありすぎる日本のスキー場にはどのくらいいるのかな・・・